カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

継続は力なり(11月26日分)

大好きなラーメン屋に行った。昔住んでいたところの近くにあり、今の家から車で20分ぐらいのところにある。どうにも好きで、二週に一度くらい、わざわざ金かけてカーシェアリングで車借りて行く。息子が生まれる前からずっと行ってるからもう18年以上だ。行列は大嫌いだけどこの店だけには並ぶ。

クレジットカードの番号などの長い数字をストーリーにして覚える方法を知る。01から99までそれぞれに名詞なり動詞なりを当てはめて、番号ごとの組み合わせごとにストーリーを考える、というもの。考えつきそう、というか多分みんな一度は考えたことあるんだろうけど、成功しない場合の労力の無駄感をリスクと考えてやらない方法。俺もそう思ってたけど、実際にやってる人を動画で見て、これはいい、と思ってやってみることにした。

下ごしらえに01から99まで覚える必要があるので、実践するまでに何日か必要だな、と思ったが、とりあえず自分の覚えたい番号に関連するゴロだけ覚えてしまえば、すぐ覚えられることに気づく。メインで使ってるクレジットカードの番号とセキュリティコードを対応表を見ながらストーリーを作って覚える。この間20分ぐらい。

おー覚えられた。これコストパフォーマンス高いと思う。もう少しいろいろ覚えてからドヤ顔して説明しよう。