カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

継続は力なり(9月27日分)飲み屋で俺の文字入力の話に乗ってくる女の子がいないのは、俺の話術が足りないせいなのか。

iOS11の新しい機能で、純正のキーボードアプリでキーボードを右寄せ左寄せにできるらしい。俺のSEで試してみたら、関係なかった。iPadでも寄せられなかった。

バイスへのキー入力にはこだわっている方なのだが、スピードは自慢するほど速くはない。「遅そうな顔してるのに速いね」ってレベルだ。今あと物怖じしないせいなのか、画面を皆にシェアしながら文字を入力する時のミス率が少ない。少ないつうか増えないだけか。今寿司打やったら5000円コースで9360円。10000円コースだと12820円。

 

文字入力の話のついでにちょっとテストしてみます。iPhoneのフリックとiPadのキーボード画面入力とMacBook Proでの入力のスピード差を測ってみた。すべて一分間で同じ文章をどのくらいの量打ち込めるか、というもの。それぞれ5回試して一番いいやつで比べました。もちろん推測変換は使ってません。

 

iPad 親指
誰にも責任をとらせず、見たくないものを見ず、みんなで仲良く暮らしていければ楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいならば、見たくない (71文字)

iPad (Air 2) 人差し指
誰にも背菌を取らせず、見たくないものを見ず、みんなで仲良く暮らしていければ楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければ(80文字)

iPhone SE左手フリック
誰にも責任をとらせず、見たくないものは見ず、みんなで仲良く暮らしていければ楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。(107文字)

最後にMacBook Pro (13 inch, Early 2015)
誰にも責任をとらせず、見たくないものは見ず、みんな仲良しで暮らしていけば楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。戦うと言うことはそういうことだ!愚痴なら墓場で言えばいい!金が全てではない?金なんですよ。あなた方が相手に一矢報い、(164文字)

俺の中でフリックこんなに早いんだ。キーボードの半分以上なのは驚き。逆にiPadでの入力は遅すぎるもう使わない。両手フリックにはずっと興味があるけど、両手リソースをスマートフォンに注ぐことの不便さと測りにかけるとむしろ手を出すべきでない、と昔決めた。それにSEの大きさのスマートフォンがなくなったら意味ない技術になっちゃうし。でもたまに惹かれる。

 

ちなみにテストの例文に選んだのはリーガルハイのシーズン1の第9話の堺雅人演じる古美門の長ゼリフの一部。もう少し見せると

誰にも責任をとらせず、見たくないものは見ず、みんな仲良しで暮らしていけば楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。戦うと言うことはそういうことだ!愚痴なら墓場で言えばいい!金が全てではない?金なんですよ。あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せつける方法は。奪われたものと踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ!それ以外にはないんだ!

うちにはテレビないんでドラマも見ないんだけど、リーガルハイは友人に激しく勧められてDVDで見たら大当たりだったドラマ。半沢直樹より面白い。半沢直樹まったく見てないけどリーガルハイの方が倍返しで面白い。