カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

継続は力なり(平地では手に入らない能力)

英文標準問題精講やり直し中。いいわこれ。

とにかく一つ一つの文章が複雑。文の構造をしっかりとらえないと意味がわかんない。

例えばこんなの。

The human race has just passed through one of the darkest periods of its history. It may even prove to be the most tragic of all, due to the fact that the conflict penetrated into the remotest corners of the world and that its unprecedented violence destroyed whatever illusions we might have had as to the solidity and permanence of the civilization man was so proud of.

 太字全部で一文になってる。これは、こんな風に解説されてる(下部で黒くなってるところはポイントではなく写真を撮るのがへたなだけ)。

f:id:kanekop:20170727120626j:plain

使われてる文章もどれも古くて(50年〜100年前)、今時使わない表現とかもある。上の図表も正直めちゃくちゃわかりやすいってわけでもない。ただし、基本文法がある人間がこの教材を使って必死こいて理解したあと、普通の文章を読むと、ものすごくわかりやすくなってる。構造を捉えるのがうまくなってる。高地トレーニングみたい。とってもおすすめ。

ということで、英文標準問題精講、もう一周やります。

 

あと、映画のレビューブログを別にしました。最初こっちに混ぜてたけど、自分もわけわかんなくなった。よかったらどうぞ。よくなくてもどうぞ。

kanekopmovie.hatenadiary.com