カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

継続は力なり(毎日26時間勉強すればいい。簡単だよ。)

自分を変えるにはどうしたらいいか。私が昔から使っている簡単な方法が3つある。時間配分を変えること。住む場所を変えること。そして付き合う人を変えることである。

  有名な大前研一のフレーズ。だろうな、と思いつつなかなか出来ない。だから簡単ではなく単純なんだということだ。簡単と単純はもう少しみんな使い分けてくれてもいいと思う。その人にとっては簡単でも他の人には「言ってることもやるべきこともわかるけど、出来ないんだよ」つうのが多いと思う。

たとえば「どうすればxxさんみたいにスリーポイントシュートがうまくなりますか?」「簡単だよ。毎日のチーム練習の後に300本のシュート練習を行えばいい。三年でこうなるよ。」みたいなやつ。簡単じゃねえよ。

音読。Born To Run。今読んでるところは、最後の大会に向けてのそれぞれの選手のエピソードコーナー。脱線っちゃあ脱線。この「脱線してるかどうか」がわかれば追っかけられる。