カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

継続は力なり(あなた、お帰りなさい。メイプる?それともお風呂にする?)

昨日の夜、みりんが切れてたので帰りにスーパーに買いに行ったら、ホットケーキミックスがレジの近くで特売になってた。作ったことなかったけど勢いで買ってみた。リアル店舗での買い物だとこういう商品との出会いがあるのがいい。

今朝になって早速ホットケーキを作ってみた。買ってきたミックスに卵と牛乳を溶いている時にふと思い出した。あれは元妻がまだ妻だった頃、彼女がホットケーキを作ってた時の話を。

俺「ねえ、なんでホットケーキミックスって卵と牛乳を混ぜんのかな?おかしくない?」
妻「は?」
俺「だってすでに小麦粉以外に砂糖とか色々ミックスされてんだろ?じゃあさ、どうせならさ、玉子的なもんも牛乳的なもんもミックスの中に入れときゃいいじゃん。で、水だけで溶きゃいいじゃん。こんな微妙な手間残すならいっそミックスいらないじゃん。小麦粉からでいいじゃん。中途半端だと思わない?」
妻「知らないよ。いいじゃんこれくらいの手間。だからあんたのデートはストレート過ぎるんだろうね。もっと手間かけてよ。」
俺「違うよ。俺は微妙な手の掛け方するくらいならいっそシンプルな方がいいという考えの持ち主なんだよ」
妻「じゃあ部屋片付けたら」
俺「話が微妙に飛んでるが、それでも理にかなってる気がする。でもね、やっぱミックスつうのは玉子とぎゅ」
妻「片付けしなよ」
片付けた。

ここまで。

息子が家にいるから多少色々とと思い出しちゃうもんなのかな。多少なのか色々なのか。

そして結局みりん買い忘れてた。

あとくれぐれも言っとくけど、みりんと未練を掛けてるとかそんなことはないから。ほんとないから。