カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

継続は力なり(モナリザ調に書く)

模写はいいけど複製はダメよ!ルーヴルの名にかけて!またはルーブルの!

昨日やったこと。

昨日huluで見たドラマ。FOXのドラマ「APBハイテク捜査網」。アイデアにグッと来たんだけど中身がしょぼい。イーロンマスクっぽい超金持ちが警察の分署を買い取って、金をかけたい放題にかけてすげえ警察署をつくるって話。でも結局は人が大事、みたいな部分がヌルく書かれてて残念。傲慢な超金持ちのキャラはついていけないぐらいの感じの悪さを維持しつつフォローする秘書みたいなのがいればいいのに、と思った。でもその秘書みたいな人、一話目で強盗に殺されちゃって。それが警察署を買い取るきっかけになってて。これはシーズン2は作られないと思います。つうか今2話見たけど俺はもういいや。

ああ思い出した。なんでこのドラマの話書いてたのか。本編とそんなに関係ないんだけど、そこに出てくる科学者の一人が、元プロレスラーで40歳ぐらいで引退してから大学行って博士号まで取ったつう設定なの。やや極端だけど、アメリカではアリな設定なんだろう。日本だと荒唐無稽すぎて体がゴムのように伸びる、みたいな扱いな設定だと思うけど、おっさんがセカンドキャリアのためにしっかり勉強するってのが選択肢として普通にあるってのがいい国だなあ、と思った。俺はこのドラマでこの設定の説明部分が一番よかった。

数Ⅲは昨日置換積分の途中まで進んだ。今日明日で部分積分も終えられたらなあ、と思ってる。

 

もう10年ぐらい前かしらん天才数学者が主人公のドラマ。数学ちゃんとやろうって思ったきっかけ。

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1<トク選BOX> [DVD]

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1<トク選BOX> [DVD]