カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

台湾の同性婚合法化に思うこと

「嬉しくて泣いている」台湾、アジア初の同性婚の合法化へ

 

国って子孫増やして繁栄させて行くって前提の共同体なんだよね。人としての扱いが性的マイノリティかどうか、障害持ってるかどうかで不公平に扱われるべきじゃないと思うけど、今までの国家のあり方としては同性婚はあんまりメリットない話だと思う。

じゃあ反対ってんじゃない。そうじゃなくて、教育とかパートナーシップとか通貨とか考えて行くと、もう国っつうのが共同体の形として終わりに近づいてるってことだと読んだ。

誤解招きそうだけど。じゃあ異性婚で子どもいない人とかは国から望まれてないのか!とか言われると、考え足りてないから言葉に詰まるけど。もうちょい頭良く発言したいけど今はこれがせいいっぱい。