カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

今年、もう一度大学受験しようと思う。どうせなら東大にしようと思う。(都度更新)

理由は大きいのが5つある。

  1. 人工知能の勉強がしたい(大学に行きたい)

    ミギー みたいなパートナーが欲しい。世の中の発達障害の奴らが生きやすくするサポートが出来る仕組みを考えたい。

  2. オペレーションズ・リサーチの知恵を身につけたい

    入門書なんかを一人でやってても、全然進まない。俺は勉強する環境に入る必要がある。

  3. 東大に行けるぐらい頭がいい、と思われたい(どうせなら東大に行きたい)

    東大=頭がいい、という人を全てコケに出来るほど自分の今に自信とバリューがない。受験勉強をしていくうちに上記が自信とバリューが付き、東大コンプレックスは解決されるかもしれない。

  4. 東大はネームバリューがあって、卒業後進学するにも仕事をするにも有利(どうせなら東大に行きたい)

    人から聞いた話なので実感はそれほどない。だけど東大知らない人、日本ではいないと思う。海外行ったら東大なんて誰も知らないよって言う人いるけど、それは東大以外もっと知られてないってだけだ。

  5. 息子が来年の春、大学受験である(今年大学受験したい)

    受験勉強を教えつつ自分が学べて効率いい。一人だと俺もやらないし。

あんまりピリッとしない理由だけど、アップしておく。

 

次に対策:

やらなきゃいけない勉強は、数学と理科だ。数学は数Ⅲが未学習なので息子の教科書見ながらやる。理科も同様。とりあえず物理だけやってみて、そのあと地学か化学かを考える。英語はいい線行くと思ってる。国語はそれなりに取れるんじゃないだろうか。英語と数学と物理でいい点取れば、なんとかなるんじゃないだろうか。

対策もピリッとしてないな。一度模試とか受けて現実を直視すれば変わるのだろうか。