カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

継続は力なり(2018/04/25)

音楽のサブスクリプションモデルが嫌い。一定金額で好きなだけ聞けるから、好きなだけ以上に聞いてしまうから。食べ放題と同じ理屈で嫌い(食べ放題に行かないわけではない、そんなに人は強くない、人が強いかどうかは知らないが、俺は強くない)。 今もiTun…

継続は力なり(3月19日)彼女と別れた46歳の太ったおっさんの上からな物言い

近況報告。 3月の頭に、千頭慶子的彼女(顔が良くて、考えが浅い)と別れた。 理由は、会話のつまらなさに耐えられなくなったから。でも、そんなこと付き合い始めの時からわかってたのになんでだろうか。なんで突然耐えられなくなったのか。一途だし。可愛い…

継続は力なり(2月25日)感想文

https://chibicode.com/jp/world-trip/ 自分の内向きな性格を正当化するためなのか、世界を旅しました、という言葉を聞くだけで胡散臭く思ってしまうのだが、読んでみたら素晴らしくて、ああこう生きるのはアリだなあ、と旅多い人の中で謙虚にさせられた人。…

継続は力なり(2月24日)

今(23時26分)、シンガポールへのフライト中。gogo、というサービスでフライト中2000円強でネットつなぎ放題。地上のような高速は望むべくないけど、動画を見るわけでもないので、問題なし。Pythonの学習サイトにつないで3時間くらい問題解きまくってた。い…

継続は力なり(2月17日(土))

前の会社の部下の女子が、チョコ渡したいので会ってくださいって言うストレートな依頼が来て、仕方ないから喫茶店で会った。2時間くらい話してバイバイ。 帰り際に「また会いたいです!」とか言われたけど、濁して帰ってきた。 かわいくないから。 来週は別…

継続は力なり(2月10日(土)分)

昨夜彼女と会って、朝帰り。 週一とかのペースで向こうが構わないのであれば、とてもありがたい。 ひとまわり下の年齢の、顔のいい女の子から好かれていると言う事実は、たまに友人に話すと妬みをもって驚かれるが、そん時以外は大して意味がない。 自分がこ…

継続は力なり(2月9日分)英語でストレスなく読めるとこんなにいいのか。

Pythonの理解が淡々と進んでいる。 Pythonistaと名乗るのもそう遠くない。あと3月中にはなんとかなるのではないか。 今まで何度もプログラミング言語に手を出しては、挫折してきた俺だが、今回は本当に行けそうだ。自分のやりたいことが、どんどんできるよう…

継続は力なり(1月27日)冴えないやつは美容室に行け

大人になってから手に入れた素晴らしいものは何個もあるけど、行きつけの美容室、というのはその一つ。全くおしゃれでも器量よしでもない俺を「この人、なんか他と違う感じかも」と思わせてくれる。外見は大事なインターフェイスだと実感させてくれた。 通う…

継続は力なり(1月24日分)その2

水曜日だけ夜11時まで営業してくれてる美容室でスパイラルパーマかけてもらう。とてもいい仕上がりでテンション上がる。大事なことは目に見えない。または目に見える。かっこいい髪型と切れる頭脳と顔のいい彼女とネチネチした性格。

継続は力なり(1月24日分)フェアな態度は傲慢ではなくて謙虚だ

自分が相対的に頭がいいからと言って、絶対的にいいわけではないことはわかっている。絶対的でないなら謙虚になれ、と言われることがあるが、自分としては十分謙虚なつもりだ。俺を傲慢だと言う奴は、俺の能力を過小評価してる、お前こそ傲慢だと思う。クラ…

継続は力なり(1月23日分)

夜、2週ぶりに彼女と会った。飯も食べずにホテルに行って、体の相性って大事だなあ、と確認した。体の相性だけでどこまで行けるのだろうか。いや、だけ、ってことはないよな。 家に帰ると、息子はちゃんと今日の分の学習を終え、飯を自分で作って食っていた…

継続は力なり(1月20日(土)分)セックスより大事なものなんてそうはない

セックスが大好きな俺が気にかけているのは、「今セックスより好きなものがあるか」ということだ。 いつでもイエスとは答えられないのはセックス側のせいではない。セックスの好きさのレベルはいつもほぼ変わらない。 その時その時に対抗するモノがどれだけ…

継続は力なり(1月19日分)

インフルエンザにかかってる間に喧嘩した彼女に、インフルエンザ治ってからもあまり連絡する気が起きない。 仕事が楽しくて息子とのやりとりが楽しくて、頭から彼女がいなくなってる間に彼女の元のポジションが置き換わってしまったのだろうか。 嫌いになっ…

継続は力なり(1月15日)

彼女と喧嘩してる最中に、別の女の子から連絡があった。 昔の部下。かわいくなくて太ってる子。そこそこ気が回るので、たまに男からは言い寄られる、みたいな感じの子だ。 インスタグラム経由でメッセージが来た。たまたまアカウントを探し出したらしい。今…

継続は力なり(1月12日分)

彼女と喧嘩した。つうか俺が一方的に怒ってるだけなのかもしれないが。 ざっくりいうと、俺が病気なのに、俺の息子と一緒に住んでるから、看病に行けなくてつらい、つうかこれ不条理じゃない?というニュアンスを、俺の体調を心配するメッセージの中にちょい…

継続は力なり(1月2日分)誓いは破るためにあるわけではないが、修正することもある。

やりたいことをやるためにやらないことを決めないといけない。 と言った翌日、いきなり破ってしまった。動画は見ないと言った次の日、アマゾンプライムで「君の名を。」を見た。 こんだけ早い新年の誓いの破りは45年生きてて初めてだ。いや、46年だ。 今回は…

継続は力なり(1月1日分)新年の抱負(の下準備)

やりたいことをやるためにやらないことを決めないといけない。 息子が受験終わるまで、色々縛りとかストレスがあるけど、あるからこそやらないことを決めないと何もできないまま過ぎてしまいそう。ということで やらないこと: 平日(出勤日)の娯楽動画鑑賞…

継続は力なり(12月31日)

いつの間にか、ではないが、あっという間に2017年が終わる。 離婚して、息子と離れて、無職になって、彼女ができて、大学受験を思い立って、息子と暮らし始めて、仕事が決まって、年を越す。 「今年前半の境遇に戻りたいか」と聞かれたら全力でノーと答える…

継続は力なり(12月30日)

友人に誘われてフリーペーパーの原稿を書いてる。 いろいろと文章を冊子にまとめるのは初めてだ。思いの外よかったのは考えが整理されること。書いてることはどうでもいいことなんだが、そんな中に自分の大事なところとかが出るのが不思議。 その友人は、マ…

継続は力なり(12月29日)まどかマギカは話だけならエヴァンゲリオンより面白いのではないか

仕事が昨日で納まった。 時間ができたので、アマゾンプライムで魔法少女まどか⭐︎マギカを見た。女の子の話はちっとも好きではないのだが、たびたび褒める話を目にしていて、7年前の作品なのにまだ評判いいってのだから、気になっていた。たまたまプライムで…

継続は力なり(12月28日)仕事納め

仕事を始めて9日目だが今日で今年の業務終わり。 まだ二週間で判断するのは危険だが、この会社でやっていけそうな手応えを日々得ている。専門知識はまったく勝てるわけないが、それ以外のビジネスの能力、人のいなし方、要件の絞り方なんかは、充分に通用し…

継続は力なり(12月27日分)

息子の受験勉強の進捗がものすごく悪い。やる気がないのか、あってもどうしてもやれないのかわからない。 朝、俺が家を出る前には、やる気があるのだが、会社から戻ってくると約束分の課題ができていない。それも半分以上もできてないとかもう卒倒しそうにな…

継続は力なり(12月27日分)その2

上司の代理での他部署とのミーティング無事終了。準備しなくてもなんとかなっただろうが、しておいてよかった。俺の印象を残せた。

継続は力なり(12月26日)

昼に上司から連絡。明日、別の部署の部長と上司の代わりにミーティングしろ、との指令。面識ゼロの方なのだが。話を聞くだけでいいから、と。準備もさしていらない楽勝のミーティングの時こそ、それなりに力を入れるべき。でも一人でオフィスにいると気が抜…

継続は力なり(12月25日)

新しい会社二週目。上司も同僚も休みを取っていて自主性を重んじられる。と思ったら、上司から連絡が来て課題を与えられる。半分ラッキーみたいな感じで思いついた結果を送って、上司の期待値を超える。 学びとはたまたまできたことを繰り返すことでいつでも…

継続は力なり(12月24日分)

帰り道。電車の中で俺と同い年くらいの女性二人が、LINEと電子メールの違いをわからない彼女達よりさらに年上の同僚を笑っていた。 横で話を聞いてる限り、彼女達も根っこから違いがわかってるとは思えない。 できない人を平気で笑える神経。自分もわかって…

継続は力なり(12月23日分)

彼女とデート。話の流れで、俺のSNS依存に話が行き、依存が高いことに文句を言われる。 他の女性と別格の扱いをされてるのに飽き足らず、こっちの精神活動に文句を言うとは何事だ!と俺が声を荒げる。彼女が不条理なキレなのでそれに対しての逆は正だ義憤だ…

継続は力なり(12月22日分)

会社は来週もあるけど、今日で休みに入る人が多い。ボスがチームの来年の抱負を語るミーティングに参加。 ボスが俺を雇ったんだけど、理由がよくわかる感じのミーティングだった。新参者だし何もわかってないのに一番発言してたの俺だった。かき混ぜ係なんだ…

継続は力なり(12月21日分)

昨晩彼女の家に行った。息子が俺の母の家に行ったので。先週物理の課題のヘルプで会えなかったし。でも息子がいないから来た、つうと不機嫌になるから伏せておく。 今朝は彼女の家から出勤。20分ほど通勤ラッシュに巻き込まれる。20分なんて少ない方なんだろ…

継続は力なり(12月20日分)

仕事三日目。だいぶ慣れて来た。上司が元同僚ってのは楽だな。タイミングによっては見栄とかメンツとか気にしたのかもしれないけど、今はやりやすさしか感じない。 仕事の内容も自分の興味にあってるし直接の同僚になる外国人もとても気持ちよくコミュニケー…