カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

継続は力なり(8月18日分)

ワラーチが届いた。薄くてびっくりした。ちょっと歩いたら足の裏がパンパンになる。あっという間に体重が20キロ減って、フルマラソンをスイスイ走れるようになるかと思うとワクワクするが、あっという間ではないことを実は知っている。

継続は力なり(8月17日分)

息子が覚えたドラゴンイングリッシュを毎日100文一周回している。毎日どんどん早くなっている。今は40分ぐらいで一周回る。きっと10分ぐらいで回せるやつはいるだろうけど、ポイントは、自分で一人で回せるようになった、ということ。とてもうれしい。

継続は力なり(長文は繰り返し読むとわかるようになるのはなぜか)

息子に英語教えまくってるので、毎日の人生のトピックがそればかりになる。 なぜ長文は繰り返し読む方がいいのだろうか。わからないものは何度読んでもわからないのではないか。 それは違う。わからないものも何度も読んでるとわかってくる。それは、読むた…

モテる話

最近見てる映画で何回か見て、ちょっと気になった女優がいた。調べたらケイト・マーラって名前で、妹もルーニー・マーラっていう名前の女優だってんで、調べたらソーシャルネットワークとドラゴンタトゥーの女に出てたお気に入りの女優だった(お気に入りだ…

継続は力なり(prepare とprepare forの違い)

さて、表題の件。息子に聞かれた。ネットで少し調べたけど、熟語嫌いの俺好みの解説がなかったので、以下で持論を説明する。1から5の順番で考えてほしい。 1. prepareとprepare forで二つ別の意味の動詞である、という発想をやめる。prepareという動詞の意味…

継続は力なり(赤くなくても速い)

最近は3倍速、またはそれ以上で映画を見てる。Chromeの拡張機能のVideo Speed Controllerを使うと、音声を聞きながら4倍まで早くすることができるのだ。それを使ってる。 今日見た映画はミセス・ダウト。離婚した父親が子供と会うため、つうシチュエーショ…

ステルス神あればヒロウス神ありマーケティング

西友ネットスーパーのステーキが安い安いと友人に言ってたら、今見たら売り切れてた。もう誰にも教えない。

継続は力なり(太ってる俺、または痩せていない俺)

体重が90キロある。身長は179センチある。運動しよう、勉強しよう、ダイエットしよう、子育てしよう、とか考えると全然やれない。まとめるといいのだろうか?それでハードル上がって何にもやりたくない、になるのは困る。が、試しにまとめてみる。 昨日に続…

継続は力なり(そうだ、東大行こう)

息子が小中と仲の良かった友人とどうしても遊びに行きたい、ということで今日はオフ。俺もデートをした。 場所は東大。初めて行った。赤門初めて見た。学食行こうとしたら工事中だった。工事してない第二学食行ったらお盆で休みだった。関係無いラーメン屋に…

継続は力なり(8月10日分)

昨日かつての同僚に10年振りに会って、大はしゃぎ。で、二日酔い。寝る前に水を飲むだけで防げるのに、ということは目が覚めてから思い出す。そもそもどうやって帰ってきたのかも覚えていない。13時ごろにようやく体が動くようになって、そこから5時間ほど息…

継続は力なり(8月9日分)

息子がやってきた。今度は8月25日までいる。最初に掲げた夏休みの目標がやや高すぎたので、このままではすべては達成できないだろう。残念ながら、それは父親も同じこと。とりあえず、ドラゴンイングリッシュの基本例文を100覚えようのが最低目標。俺は五年…

継続は力なり(8月8日分)

熊本で神社に3、4回ほど神社に寄る機会があったので、その度にお参りしてきた。内容はいつも「続けられますように」。とりあえずこのブログは3日遅れ。ごめんなさい。続けられますように。

継続は力なり(きれいな水さえあれば、あとは好みの女の子と3兆円ぐらいで他は何もいらない)

熊本3日目。最終日。阿蘇神社に行った。湧き水が出てるから飲む。もう熊本すごい水。これだけでかなり熊本に惹かれる。養育費を払い終わったら熊本に来るかもしれない。大学は熊本大学でいいのではないだろうか。水が綺麗だし。牛を食べた。体重は90キロをま…

継続は力なり(直接口をつけると嫌がられる。キッスと逆。)

熊本2日目。去年も来たのだが、去年も連れて行ってもらったのだが白川水源へ。毎日何トンも出てる湧き水の水源。熊本県はこんなの水源がやたらとあって、上水道すべてが地下水を水源としてるらしい。 なぜだかわからないが、前回来た時から俺は水源がとても…

継続は力なり(スチュワーデスと付き合ったことはないが、元スチュワーデスに告白したことならある)

阿蘇の友人のところへ行って来た。2泊3日。荷物はリュックのみ。バッテリーとかUSBケーブルとかをいつも必要量の3倍くらい持って行ってそれが邪魔になるので、がんばって少なくした。MacBook ProとiPad Air2とiPhone SEとApple Watch。Appleばっかり。服はH&…

継続は力なり(褒められたものではない日その2)

細野不二彦の電波の城を全巻読んでいて1日が終わった。息子の英語の指導もしていない。ルーティンとルーティンをする時間を決めないと。何のために仕事をしてないのかわからなくなる。まずい。でも電波の城は面白かった。でも全巻読まなくてよかった。 電波…

継続は力なり(褒められたものではない日その1)

息子への英語の指導と、ジョジョの第4部を読んでいたので1日が終わった。

継続は力なり(壮大なことを口では言い、地味な作業を愚直に行う、のが一番好きなタイプ)

ダレがちだった英文標準問題精講、初期10日間がやっと終わった。昨日の夜から、一つ一つの英文に関して15分以上時間をかけない、とルールを決めたのがよかった。それまでのルールは「なるべく早く読む」。それほどサクサク進められない教材で、「なるべく早…

継続は力なり(長期記憶といっても死んだらなくなるし、結構な確率で死ななくてもなくなる)

数年来の隠し事がバレた。バレて問い詰められた。隠し事をしたことを謝ったと同時に、なぜ隠し事をしたのか、はっきりと覚えていなかったが、別の人と共謀していたことだけは覚えていたので、そこを告白して謝った。散々罵られた。 共謀していた相手に、バレ…

継続は力なり(変われること、変われないこと、それを見分ける力を与えてもらえるかどうかを見分ける力を与えてください)

土曜は新卒で入った会社の同期での飲み会だった。俺は同期同士で結婚していたので、そして離婚したので、さらに求職中で、あと息子の勉強みたりとかしてるんで、みんないろいろ聞きたいことがあったようで、夫婦仲とか子どもの進路相談とかみんながどんどん…

継続は力なり(寝ても覚めても)

昼間ずっと息子の英語の例文理解および暗記を手伝った後、また夜から飲みに行って来た。土曜の夜ぐらいはいいかな、と(あと金曜も)。今朝息子に言われた。「昨夜はそうとう酔っ払ってたよ。帰って来てから会話になってなかったもん。話の途中『なんで?』…

ペッパーで思うこと

www.nikkei.com 何の仕事もしない。家事一切しない。だけど心の隙間を埋めてくれる。 ペッパーってそういうコンセプトだと思ってるんだけど、技術的に無理かどうかじゃなくてコンセプトが間違ってると思ってる。 それは、そもそもの家事をしないというところ…

継続は力なり(アンガーストライキ、ハンガーマネジメント)

「おこだでませんように」 ついつい息子に声を上げてしまう自分を戒めるために買った本。小学校教諭である著者のあとがきを見たら、表題のままの七夕の短冊を実際見たことがこの作品のきっかけになったとのこと。この絵本自体の出来は今ひとつと感じたが、あ…

継続は力なり(昔取っててよかった杵柄)

今日散歩中に聞いてた伊集院光のラジオの操作を間違えたら、久々にiTunesから曲が流れた。最近音楽はほとんど聞いてなかった。思えばカナダではコーヒー屋さんのBGM以外聞いてないかもしれない。Kelly ClarksonのWalk Awayだった。これも何かでたまたま聞い…

継続は力なり(平地では手に入らない能力)

英文標準問題精講やり直し中。いいわこれ。 とにかく一つ一つの文章が複雑。文の構造をしっかりとらえないと意味がわかんない。 例えばこんなの。 The human race has just passed through one of the darkest periods of its history. It may even prove to…

継続は力なり(できない時に一つ前に戻ること)

まずい。英語できない。 Art & Fear 必死に読んだ。半分読んだ。全体で標準読書時間が1時間45分のところ、半分で3時間かかった。3時間かかったが、意味が捉えられなかった。自分が苦手な文章なんだろうと思う。意味のわからない抽象語が多い。意味を調べても…

継続は力なり(やりゃできるじゃん)

こんだけ頭が冴えてるんだから今のうちに大して好きじゃない映画を3倍速で見てしまおう、じゃなくてそんだけ冴えてるんならその頭で本を読んでしまおう俺。なかなかできないけど。思いついた日だけでもやろう。 ということで今日の本読み、Born To Runやり…

継続は力なり(少なくとも息はしていた)

今日は1日ダラーっとしてた。 昼間に8時間寝て時差ボケを復活させたり、ジョジョの三作目と五作目を読んだりしてた。ジョジョは波紋までだなあとか思ってた。やりたいことはジョジョの批評なんかではない。

継続は力なり(君はいいねえ。前の子と違うというだけでいい。)

Kindleの専用端末はいい。2点いい。 1. 電子ペーパーは目が疲れない 2. 専用端末だから読書以外のことができず、読書に集中でできる ということで、この二週間ぐらいずっと専用端末で読んでたんだけど、 3. 暗いところで読めない(一番安いKindleオリジナル…

継続は力なり(毎日26時間勉強すればいい。簡単だよ。)

自分を変えるにはどうしたらいいか。私が昔から使っている簡単な方法が3つある。時間配分を変えること。住む場所を変えること。そして付き合う人を変えることである。 有名な大前研一のフレーズ。だろうな、と思いつつなかなか出来ない。だから簡単ではなく…

継続は力なり(好きになった人がタイプ。目が覚めた時間が朝。)

時差ボケがひどい。昨日は朝必死に外に出て、なんとか日中起きていたのだが、それなのに今朝は4時間ぐらいで目が覚めて朝5時。午前中は本読んだりビデオ見たりしてたけど、午後バタンキュー。5時間ぐらい寝た。あー。時差ボケやりなおし。本当は8時間ぐらい…

継続は力なり(分水嶺とか逡巡とか使えば頭がいいと思ってるのは誰だ?俺だ)

トロントから帰国。 ひとり旅よかった。「努力で出来ることはやり切ろう」ということが決まってよかった。俺の中で。ブログと友人とのメッセージとのやりとりもよかった。「とにかく今の(頭の中の)出来栄えを人に見せる」という行為が考えのおかげでどんど…

継続は力なり(目力って言い始めたやつは死ぬまで言い続けろ)

kindle専用端末は、タブレットのアプリに比べて目が疲れない。こんなことは前から言われてたけど、今回カナダ旅行に来てとても感じた。 なぜか。おそらく英語を読んでいるからだと思う。俺が読むのが遅いからだ。遅いから、ずっとページを凝視してて、凝視し…

継続は力なり(昨日の夜書いたのアップされたなかった。そして消えてた。)

背の話を書いてた。日本だと結構背が高い方(179センチ。もっと高い人いるのわかってる)で、別に身長なんて関係ないと思ってたけど、カナダに来て自分が背が高いポジションでなくなったことが目に見えてわかって、なんかひるんだ。ひるむ自体は仕方ない。今…

継続は力なり(音読)

朝6時から夜9時まで明るい。これはすごいことだな。起きてる間ずっと明るい。そして暑くない(25度くらい)から、外で活動できる。外っつってもコーヒー飲んだり本読んだりばっかりだけど。 なんかとても頭が働く感がある。頭使うこと考えると暑くない夏もい…

継続は力なり(嗅ぎ分けるセンスがない人間は嗅がずに攻めるしかない)

ちょっとさびしくなったので、トロントの日本人が集まる飲み会、というのを調べて突然行ってみた。 あんまり仲良くしてくれなかったので、ひがみを入れてネガティブに書くと、英語があんまり話せない女子と日本人女子が仲良くなるサークルみたいな感じ。仲良…

継続は力なり(旅先で本を読むのは無駄ではない)

観光が好きではない。トロント来たが別にナイアガラの滝とか見たくない。でも今後、他の人と会ったり話したりするから、そん時に、「へー、トロント行ったことあるんだ、ナイアガラの滝は?え、見てないの?なんで?好きじゃないって?それでも一週間以上一…

継続は力なり

トロントには自転車シェアのサービスがある。 自転車には鍵がついてない。でも、街中たくさんの場所にステーションがあるから、常にそこに置くことができる。放置もしなくなるし、いい仕組みということなんだろう。 ただ、たくさんの場所にはあるけど、至る…

継続は力なり(立派でなければ死ね)

まだトロントにいる。 息子の受験と自分の身の振り方を同じタイミングに考えるというのは非常にいいアイデアだったと最近思う。両輪となってぐるぐるよく回る。 ふと映画300を思い出した。スパルタみたいな国を作るための教育ってどうすればいいのだろうかと…

We'll see 案件

www.huffingtonpost.jp で、エマワトソン自身はどうなんだろうか。自分のファンみたいな、自分を憧れる人と付き合うのだろうか。ならいいけどさ。自分が尊敬できるような男性を好きになるんじゃないのかしらん。いずれ誰と付き合ってるか分かってから、「さ…

音読効果(トロント外伝)

自信を持って言えるが、俺は舌が肥えてない。そんな俺がうまいと太鼓判を押せるコーヒー店を見つけた。ダブルのエスプレッソで2ドル80セント。安くて美味しいのに全然流行ってない。 流行ってない色々理由はあると思うけど、売り子の姉さんが全く愛想がない…

継続は力なり(トロント1日目)

空港からエアビーエヌビーの宿まで2時間以上かかった。途中で地下鉄乗り換えに失敗して、ウロウロしたり乗り換え駅の大きなビクトリアズシークレットの前で見とれたり、それをつけると似合いそうな女子に見とれたりして1時間くらい余計に時間食ったのもある…

継続は力なり(トロントに行ってきます)

やばかった。16時15分の話。トロント行き17時30分発に乗る俺の話。チェックインしようとしたらわかったこと。俺はeTAの申請をしていなかった。搭乗の1時間前までに終えなきゃいけないの。つまり、あと15分しかなくてiPhoneでダッシュで登録 3分前にWeb上で申…

継続は力なり(音読とか黙読とか)

知らなかった。iOSのスピーチ(読み上げ)機能がすごい。もうずっと前からある機能なんだろうけど、これKindleも読み上げてくれる。Audibleいらねえじゃん。音声聞きながら料理とか片付けとかできる。超便利。読みに癖のある頭の悪さもあるけど、実用に耐え…

継続は力なり(あの頃の僕らカシスオレンジ)

期末が終わり、息子は母親のもとへ帰って行った。 最終日の物理は、息子もさっぱりわかんない俺もやったことないってんで、相当苦労した。評定が1じゃないといいな。別に学校の成績なんて留年しなければいいのだが、わざわざ俺の家に泊まり込みで勉強してお…

音読のはなし

俺が日本にいながらにしてここまで(もうすぐ英検一級(たぶん))英語ができるようになった大きな部分を占めるのは音読と書き写しである。意味がわかるレベルの英文を何度も読んで、それをノートに書き写す。独学で学ぶのであれば、これほど確実な勉強法は…

継続は力なり(あなた、お帰りなさい。メイプる?それともお風呂にする?)

昨日の夜、みりんが切れてたので帰りにスーパーに買いに行ったら、ホットケーキミックスがレジの近くで特売になってた。作ったことなかったけど勢いで買ってみた。リアル店舗での買い物だとこういう商品との出会いがあるのがいい。 今朝になって早速ホットケ…

思いつきメモ:能力の高い通訳が他の分野でも活躍できるのは

一度ある分野に対して、相当の高みに到達した人間は「一分野の高みに立つまでに必要とされる努力」に対する理解があるため、他の分野を学ぶ時に「とりあえずここまで学ぶ」のとりあえずの線がいきなり高い。 という説。

継続は力なり(と続けられない俺が言う)

息子と二週間の勉強合宿をしていたら、私のことはどうでもいいの?と、彼女にキレられた。いつ会えるかと気を揉むのが嫌だから、しばらく距離を置きましょう、と言われた。 色々とがっかりした。 脳内の俺100人会議で「エロスの俺」以外の全俺が距離を置くこ…

継続は力なり(少年のような純真さを持った少年を探しに)

iPhoneなどでニュースサイトアプリでニュースを読んでいて不便を感じるのは音声読み上げ機能がないことだ。なんでこの機能を実装しないのか、視覚を使う作業をしながらニュースを聞きたがる需要は少なからずあるだろうに、と思ってたら、iOSの機能でとっくに…