カネチコット州

喜びの数だけ喜びがある

継続は力なり(1月20日(土)分)セックスより大事なものなんてそうはない

セックスが大好きな俺が気にかけているのは、「今セックスより好きなものがあるか」ということだ。 いつでもイエスとは答えられないのはセックス側のせいではない。セックスの好きさのレベルはいつもほぼ変わらない。 その時その時に対抗するモノがどれだけ…

継続は力なり(1月19日分)

インフルエンザにかかってる間に喧嘩した彼女に、インフルエンザ治ってからもあまり連絡する気が起きない。 仕事が楽しくて息子とのやりとりが楽しくて、頭から彼女がいなくなってる間に彼女の元のポジションが置き換わってしまったのだろうか。 嫌いになっ…

継続は力なり(1月15日)

彼女と喧嘩してる最中に、別の女の子から連絡があった。 昔の部下。かわいくなくて太ってる子。そこそこ気が回るので、たまに男からは言い寄られる、みたいな感じの子だ。 インスタグラム経由でメッセージが来た。たまたまアカウントを探し出したらしい。今…

継続は力なり(1月12日分)

彼女と喧嘩した。つうか俺が一方的に怒ってるだけなのかもしれないが。 ざっくりいうと、俺が病気なのに、俺の息子と一緒に住んでるから、看病に行けなくてつらい、つうかこれ不条理じゃない?というニュアンスを、俺の体調を心配するメッセージの中にちょい…

継続は力なり(1月2日分)誓いは破るためにあるわけではないが、修正することもある。

やりたいことをやるためにやらないことを決めないといけない。 と言った翌日、いきなり破ってしまった。動画は見ないと言った次の日、アマゾンプライムで「君の名を。」を見た。 こんだけ早い新年の誓いの破りは45年生きてて初めてだ。いや、46年だ。 今回は…

継続は力なり(1月1日分)新年の抱負(の下準備)

やりたいことをやるためにやらないことを決めないといけない。 息子が受験終わるまで、色々縛りとかストレスがあるけど、あるからこそやらないことを決めないと何もできないまま過ぎてしまいそう。ということで やらないこと: 平日(出勤日)の娯楽動画鑑賞…

継続は力なり(12月31日)

いつの間にか、ではないが、あっという間に2017年が終わる。 離婚して、息子と離れて、無職になって、彼女ができて、大学受験を思い立って、息子と暮らし始めて、仕事が決まって、年を越す。 「今年前半の境遇に戻りたいか」と聞かれたら全力でノーと答える…

継続は力なり(12月30日)

友人に誘われてフリーペーパーの原稿を書いてる。 いろいろと文章を冊子にまとめるのは初めてだ。思いの外よかったのは考えが整理されること。書いてることはどうでもいいことなんだが、そんな中に自分の大事なところとかが出るのが不思議。 その友人は、マ…

継続は力なり(12月29日)まどかマギカは話だけならエヴァンゲリオンより面白いのではないか

仕事が昨日で納まった。 時間ができたので、アマゾンプライムで魔法少女まどか⭐︎マギカを見た。女の子の話はちっとも好きではないのだが、たびたび褒める話を目にしていて、7年前の作品なのにまだ評判いいってのだから、気になっていた。たまたまプライムで…

継続は力なり(12月28日)仕事納め

仕事を始めて9日目だが今日で今年の業務終わり。 まだ二週間で判断するのは危険だが、この会社でやっていけそうな手応えを日々得ている。専門知識はまったく勝てるわけないが、それ以外のビジネスの能力、人のいなし方、要件の絞り方なんかは、充分に通用し…

継続は力なり(12月27日分)

息子の受験勉強の進捗がものすごく悪い。やる気がないのか、あってもどうしてもやれないのかわからない。 朝、俺が家を出る前には、やる気があるのだが、会社から戻ってくると約束分の課題ができていない。それも半分以上もできてないとかもう卒倒しそうにな…

継続は力なり(12月27日分)その2

上司の代理での他部署とのミーティング無事終了。準備しなくてもなんとかなっただろうが、しておいてよかった。俺の印象を残せた。

継続は力なり(12月26日)

昼に上司から連絡。明日、別の部署の部長と上司の代わりにミーティングしろ、との指令。面識ゼロの方なのだが。話を聞くだけでいいから、と。準備もさしていらない楽勝のミーティングの時こそ、それなりに力を入れるべき。でも一人でオフィスにいると気が抜…

継続は力なり(12月25日)

新しい会社二週目。上司も同僚も休みを取っていて自主性を重んじられる。と思ったら、上司から連絡が来て課題を与えられる。半分ラッキーみたいな感じで思いついた結果を送って、上司の期待値を超える。 学びとはたまたまできたことを繰り返すことでいつでも…

継続は力なり(12月24日分)

帰り道。電車の中で俺と同い年くらいの女性二人が、LINEと電子メールの違いをわからない彼女達よりさらに年上の同僚を笑っていた。 横で話を聞いてる限り、彼女達も根っこから違いがわかってるとは思えない。 できない人を平気で笑える神経。自分もわかって…

継続は力なり(12月23日分)

彼女とデート。話の流れで、俺のSNS依存に話が行き、依存が高いことに文句を言われる。 他の女性と別格の扱いをされてるのに飽き足らず、こっちの精神活動に文句を言うとは何事だ!と俺が声を荒げる。彼女が不条理なキレなのでそれに対しての逆は正だ義憤だ…

継続は力なり(12月22日分)

会社は来週もあるけど、今日で休みに入る人が多い。ボスがチームの来年の抱負を語るミーティングに参加。 ボスが俺を雇ったんだけど、理由がよくわかる感じのミーティングだった。新参者だし何もわかってないのに一番発言してたの俺だった。かき混ぜ係なんだ…

継続は力なり(12月21日分)

昨晩彼女の家に行った。息子が俺の母の家に行ったので。先週物理の課題のヘルプで会えなかったし。でも息子がいないから来た、つうと不機嫌になるから伏せておく。 今朝は彼女の家から出勤。20分ほど通勤ラッシュに巻き込まれる。20分なんて少ない方なんだろ…

継続は力なり(12月20日分)

仕事三日目。だいぶ慣れて来た。上司が元同僚ってのは楽だな。タイミングによっては見栄とかメンツとか気にしたのかもしれないけど、今はやりやすさしか感じない。 仕事の内容も自分の興味にあってるし直接の同僚になる外国人もとても気持ちよくコミュニケー…

継続は力なり(12月19日分)

入社2日目で忘年会。バックオフィスの部署ばかり集まっての忘年会。新人なりに張り切ったけど、主に「新人のおっさんが無理してる」扱いを受けた。 でも帰り道、今日初めて会った別の部署の女性に「今日は入社2日目なのに張り切ってたけど大丈夫?息子さん待…

継続は力なり(12月18日)

今日から新しい会社での仕事。昨日までの風邪で、しゃがんだ時の咳で痛めた腰が猛烈に痛い。でも働き始める喜びで1日持たせた。 上の話と関係ないが、ちょっと見ない間に暗号通貨の世界全体の総資産価値が1.5倍くらいになってる。 https://coinmarketcap.com…

継続は力なり(12月17日)数奇な出会い

「星座占いなんてデタラメを信じないけど、誕生日が一緒の人がいると気になる。」矛盾してないけど、星座占いをデタラメ扱いするほど俺たちは割り切れてない。 星座を信じる、と言ってる人もすべての人を誕生日で12分割すべき、と思っているわけではなくて、…

継続は力なり(12月16日)

風邪でだるくて1日中寝てた。息子が思ったより一人で勉強してた。勉強すすんだし俺も元気になってきたので、夜車借りてラーメン食いに行って風呂に入った。

継続は力なり(12月15日)

起きたらだるい。風邪ひいた。寒い京都行ったり、風邪気味の彼女のところ行ったり、慣れないクラブでアウェイの飲み会に参加したりとかしたからだと思う。 来週月曜から会社だから、週一の彼女とのデートの日だけどキャンセル。京都に行ったから風邪ひいた、…

継続は力なり(12月14日)

来週から新しく入る会社のクリスマスパーティーにフライングで参加させてもらう。クラブを貸し切ってのパーティ。 ああ、バブルの頃ってこんな感じだったのかなあと感じるくらいのみんなはしゃぎまくってるパーティだった。会社の業績で人は幸せになる。また…

継続は力なり(12月13日分)

結局昨夜は彼女のところに泊まっていった。面倒だったが仲直りできた。来年は二人で旅行に行こう、マカオに行こう、と約束。カジノと美味しいご飯があって、さほど観光地がないという素晴らしい組み合わせの地。 息子が起きる前に朝帰宅。

継続は力なり(12月12日)その2

日帰りで京都に行って来た。 仲間の奥さんに案内してくれるようにお願いした。という話を彼女にしたら、めちゃくちゃ不機嫌になった。二人で会うとかどういうことだ、と。俺の話し方も悪かったところはあるが、そんなに怒るな、とこっちが不機嫌になった。 …

継続は力なり(12月12日)よい しあわせ

表参道に行ったきっかけで、ひさびさに爆風スランプを口ずさみ、ひさびさに聞き直した。10年ぶりくらいだろうか。とてもいい。「言いたいことが何もないということを全力で叫んでいる」ところが好きだったんだなあと思う。 確か6枚目まで買ったと思うけど、…

継続とは力なり(12月11日分)

犬や猫が感情豊かなのは、人間と一緒に住む歴史の中で、その感情を学んできているから、という説があるらしい。感情がかけている実感があり、人との出会いで感情を少しずつ増やしてる実感のある俺には、非常に納得がいく話だった。 昔の彼女の友達のインスタ…

継続は力なり(12月10日)損切り人生

モナコインの相場が気になって仕方ない。特にこの二日、下がって来ていて気が気じゃない。もう10分おきにスマートフォンかPCの画面チェックしてる。マズい。非常にマズい。生きてて楽しくない。 ということで相場的にはタイミングは悪いとも思ったが、こんな…